土を鳴らし、足を鳴らし、共鳴していくエネルギー

こんばんは

 

岐阜市にて真なる魂からの声をお届けしています

ヒカリノトビラの真珠です

 

ちょっと夏バテしていました(^_^;)

今日昼間に昼寝したら、すっかり元気になりました

 

昨日は浴衣講座しましたー(#^.^#)

ただ、浴衣を着るだけではつまらないので

・帯締め

・帯揚げ

・うそつき衿

など小物をつかってアレンジもしてみました★

 

お子様御二人連れで、お母様がんばりましたよー(#^.^#)

 

着物って、その人のその時の気持ちがでるなーって

感じます

 

私も、ついつい心配事があると

全然、うまく着付けれなくて

何度やってもうまく決まらなくて

。。。

ってなったり、

 

どうしても、上前を引っ張りすぎる癖とか

なかなか治らないですねー(^_^;)

 

着物って不思議で、

どこか引っ張りすぎると、

今度はどっかが足らなくなって

ちょうどいいバランスで陰陽で成り立っているんですよ

だから、

自分の中のバランスが崩れていると

途端、着付けのバランスがありゃりゃ・・ってなる

 

でも、逆に、思考ばかりが優先して

イライラして

落ちこんだりているときでも

着物を着ている時間って

なぜか、

思考より感覚優位になってくるから

不思議★

 

今日は幼稚園で夜にお祭りでした

太鼓の囃子の音や

盆踊りの音を聞いていたとき

ふと 映画「カンタ!ティモール」を思い出しました

あの映画で一番感動したのが、たしか収穫しているときに

みんなで足をならしながら歌を歌っていた映像なんですよね

 

人間って、そうやって昔から、仲間同士

土地を鳴らすことで

足を鳴らすことで

響きあって

共鳴しあって

生きてきたのかな・・・

わかんないけど

 

そうやって、熱い夏を乗り越えてきたのかな・・・

そんなことを感じた

夏祭りの夜でした★

 

 

まだまだ暑い日が続きます

お体ご自愛くださいね

愛をこめて

 

真珠

The following two tabs change content below.
真珠
岐阜市で4歳の息子と夫と3人暮らし。天使が宿る家ヒーリングスペース【ヒカリノトビラ】を運営中。 フェイスブックはこちら→https://www.facebook.com/kumiko.ichikawa.961 フォロー大歓迎★ お友達リクエストは直接お会いした方でおねがいします(#^.^#) プライベートなブログはhttp://ameblo.jp/shinsei-222こちらです